昨今健康関係の番組が増えて人気もあるみたい。
私が毎回見ているのは、テレ東の「主治医が見つかる診療所」と、テレ朝の「たけしの本当は怖い家庭の医学」っていう番組。
どちらも面白いと言ったらヘンな書き方かもしれないけど、比較的落ち着いた番組で的確なコメントとか
現役のドクターからのコメントがきちんと伝わっていると思い好感を持って見ているの。
で、今日は夜8時からテレ朝で「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたのだけど、女性の抜け毛に
ご用心っていうタイトルに惹かれて見てたのだけど・・・
番組では女性に多い疾患として、子宮内膜症と甲状腺の病気が取り上げられていて、私は現役のバセドウ病患者として甲状腺の病気について取り上げた後半、食事の支度の手を止めてテレビにくぎ付けに。
見ていたら、女性の抜け毛にはご用心っていう話から始まって実際にバセドウ病になるとどのような症状が出るのかっていう事が再現ドラマで放送された。
再現ドラマじゃかなり緩い感じで表現されていて何だか物足りないというか何というか・・・
バセドウ病というのは甲状腺ホルモンが出過ぎになって体全体の代謝が激しくなって24時間いつでも全力疾走しているという状態になるから、本来だったらすごく体が疲れやすいとか、めまいとか心臓バクバクになってしまったり、急激な瘠せ状態に陥るっていうのがあるのだけど、さすがに再現ドラマじゃそこまで表現されてなかった。
番組の趣旨が「早期発見」だから、バセドウ病じゃないかって疑う初期の段階はこんな症状が出やすいから気を付けてね、ってな事なのだろうけど、実際の患者としてはちょっとねって思ってしまったりする気持ちもあるのよね~(ー_ー)
それに取り上げられる時間が短すぎ。
まぁ一時間の番組の中で二つの違う症状に関して取り上げるのだから時間的な制約があるのは仕方ないのだけどさ、もう少し症状に関して突っ込んだ取り上げられ方しても良かったんじゃない?って思ったり。
何となく消化不良だわ。
その点テレ東の「主治医が見つかる診療所」は一つの症状に対して一時間徹底的に突っ込んだ内容で放送してくれるから見ていて病気に対して納得出来る事が多いし、安心して見ていられる。
今度テレ東の番組で甲状腺について取り上げてくれたらマジで見ちゃうよ、きっと。
PR